WiMAX戦記(1)
我が家のネット回線は、WiMAXを使っています。
この度、ルーターをSpeed Wi-Fi HOME 5G L11に機種変更したことから今回の戦いの火ぶたが切られました。
機種を変えてからというもの、WiFi通信が切れる現象が発生しており、対策に当たっています。(現在進行形)
まずは、起きている現象を以下にまとめます。
- 現象発生の傾向
- 1日に3回から3日に1回。
- 木曜日と土曜日の頻度が高い。
- 時間帯は偏りなし。
- 現象発生後の動作
対策に向けて、原因の仮説を検討してみます。
- たまたま、故障品を引いた。
- 可能性は高そう。
- 交換してもらえば即解決。
- 我が家の電波状況によるもの。
- 変な電波が飛んでいたりするかもしれない。
- 置き場所を変えると改善するかも。さすがに、このために引っ越しはしない。
- 接続機材
- 電源は、すでに直接コンセントから給電しているのでこれ以上の対策はなさそう。
- LANケーブルも、送受信できているので問題にはならなさそう。
- ソフトウェア/ハードウェアの不具合
- ググってみたが、あまり情報は出てこないので、よそでは起きていないか、対象機器があまり使われていないか?唯一、価格.comでは似たような現象が報告されていて対策もいろいろ書かれている。
- 設定変更などで、不具合を踏まないようにするか、メーカーに文句連絡を入れて対策版ソフトウェアを提供してもらう。
この後の方針は、機種偏したばかりでサポート期間が十分にあるので、まずはお客様窓口に相談とします。(続く)